福祉事業

公益財団法人日本教育公務員弘済会

福祉事業の対象者

徳島支部の福祉事業は、教弘保険の加入者が対象です。

小学校・高等学校入学祝

・お子様が小学校又は高等学校(高等専門学校・中等教育学校後期課程含む)に入学された時に、入学祝金5千円をお贈りします。なお、ご夫婦が対象となる場合は、それぞれにお贈りします。

・4月上旬に各学校・在勤所に申請書(日教弘徳島支部ホームページよりダウンロードできます)をお送りしますので、該当者は申請書に必要事項をご記入のうえ、6月末日までに徳島支部にお送りください。

 祝金は、指定口座に振り込みます。

結婚祝

・結婚された時に、結婚祝金1万円をお贈りします。なお、ご夫婦が対象となる場合は、それぞれにお贈りします。

・徳島支部にお申し出くだされば、申請書(日教弘徳島支部ホームページよりダウンロードできます)をお送りします。申請書に必要事項をご記入のうえ、徳島支部にお送りください。

 祝金は、指定口座に振り込みます。

・申請期限は、事実発生後6か月以内となっています。

出産祝

・お子様が生まれた時に、出産祝金1万円をお贈りします。なお、ご夫婦が対象となる場合は、それぞれにお贈りします。

・徳島支部にお申し出くだされば、申請書(日教弘徳島支部ホームページよりダウンロードできます)をお送りします。申請書に必要事項をご記入のうえ、徳島支部にお送りください。

 祝金は、指定口座に振り込みます。

・申請期限は、事実発生後6か月以内となっています。

30歳誕生祝

・徳島支部への申請書の提出は必要ありません。

・誕生月の前月にご案内文書をお送りします。

・30歳の誕生月の翌月初めにクオカード5千円分をご自宅に郵送します。

健康増進補助

・本年4月1日以降「人間ドック・脳ドック」等全額自己負担の検診を受けたときに、3千円を補助します。

(年齢に関わらす退職者も対象となります。ただし、教弘友の会の「日帰り人間ドックの補助」との併用はできません。)

・募集人数は、700名。ただし、連続3年の申請はできないものとさせていただきます。募集人数を超過した場合、補助できないことがありますのでご了承ください。

・徳島支部にお申し出くだされば、申請書(日教弘徳島支部ホームページよりダウンロードできます)をお送りします。

・検診機関で受診後、速やかに領収書(写しも可)を貼付して、申請書を徳島支部にお送りください。

 補助金は、指定口座に振り込みます。

・年度末までの申請を対象とします。

宿泊費補助

・指定宿泊施設を利用する場合、1泊3千円補助の「宿泊施設利用券」を年度5泊まで発行します。

・指定宿泊施設に直接電話で予約し、予約ができましたら徳島支部までご連絡ください。連絡後、「宿泊施設利用券」を郵送します。

※出発日の一週間前までに必ずご連絡ください。

教弘友の会

退職後も教弘保険・グループ保険を継続する会員をもって組織し、福祉の増進と親睦を図ることを目的として各種の事業を実施します。

・役員会

・総会・講演会・親睦会

・日帰り人間ドックの補助

・友の会国内研修旅行及び海外研修旅行の補助

※なお、詳しくは「友の会事業のしおり」及び「教弘友の会だより」をご覧ください。

物故会員への献香

・物故された方のご家族には、弔意を込め、クオカード3千円分を献香として初盆までにお贈りします。

 

新規加入記念品

教弘保険に新規加入されると、記念品をお贈りします。

ユース教弘保険から新教弘保険(A型・B型等)への移行記念品

ユース教弘保険から、新教弘保険(A型・B型等)へ移行された方に、記念品をお贈りします。

永年継続記念品

教弘保険加入後、20年が経過された時に、記念品をお贈りします。(1保険1記念品となっています)

退職継続記念品

退職後も、教弘保険を継続された方に、記念品を6月末までにお贈りします。