福祉事業

公益財団法人日本教育公務員弘済会

福祉事業

教弘保険(集団契約特約付勤労保険:ユース教弘保険、新教弘保険A型、新教弘保険B型、新教弘保険S型、新教弘保険K型)にご加入いただいている教弘会員の方がご利用いただけます。

※医療保険や終身保険等のみご加入いただいている場合はご利用いただけません。 

 

宿泊補助

会員とその家族の方が指定宿泊施設を利用される場合に補助します。

日教弘指定宿泊施設リスト(http://www.nikkyoko.or.jp/environment/list.html)

申請期間 随時
給付時期 随時
申請方法 ご自身で電話にて指定宿泊施設にご予約後、福井支部までお電話にてお申込みください。
※ご利用の7日前までにお申し込みください。
補助金額 会員本人:3,000円
会員家族:2,000円
指定宿泊施設 日教弘指定宿泊施設リスト(http://www.nikkyoko.or.jp/environment/list.html)
もしくは福井支部のしおりをご覧ください。
備考 年度内で4泊までご利用いただけます。

結婚祝金

会員の方が結婚された際に「結婚祝金」をお贈りします。

★平成28年4月1日より助成額を増額しました。

申請時期 随時
※ただし、入籍から1年以内とします。
給付時期 随時
申請方法 結婚祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
所属長の証明が得られない場合は、証明書類を添付してください。
給付金額 ギフト券7,000円分
備考

出産祝金

会員の方にお子様が誕生した際に「出産祝金」をお贈りします。

★平成28年4月1日より助成額を増額しました。

申請時期 随時
※ただし、ご出産から1年以内とします。
給付時期 随時
申請方法 出産祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
産休等で所属長の証明が得られない場合は、母子手帳のコピーを添付してください。
給付金額 ギフト券7,000円分
備考

小学校入学祝金

会員のお子様が小学校に入学された際に「小学校入学祝金」をお贈りします。

★平成29年度に新設しました。

 

申請期間 随時
※ただし、お子様が入学された年度に限ります。
給付時期 随時
申請方法 小学校入学祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
※所属長の証明が得られない場合は、母子手帳のコピーを添付してください。
給付金額 ギフト券7,000円分
備考

高等学校入学祝金

会員のお子様が高等学校に入学された際に「高等学校入学祝金」をお贈りします。

★平成28年4月1日より助成額を増額しました。

募集期間 随時
※ただし、お子様が入学された年度に限ります。
給付時期 随時
申請方法 高等学校入学祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
※所属長の証明が得られない場合は、在学証明書あるいは生徒手帳等のコピーを添付してください。
給付金額 教弘保険の加入が5年以上で6口以上の会員:ギフト券7,000円分
教弘保険の加入が5年未満、もしくは、6口未満の会員:ギフト券5,000円分
備考

銀婚祝金

会員が銀婚式(ご結婚から25年以上)をお迎えの年度に「銀婚祝金」をお贈りします。

※ただし、教弘保険継続10年以上の会員様が対象です。

申請期間 各年9月1日~9月30日
※期限厳守とします。
給付時期 11月中旬~
申請方法 銀婚祝金申請書をご記入の上、福井支部までご提出ください。
給付内容 カタログギフト
※加入口数・年数によって金額が異なります。
備考 上記期間中に申請書が提出できなかった場合は、次年度の給付となります。

満45歳健康祝金

年度内に満45歳を迎えられる会員へ「満45歳健康祝金」をお贈りします。

★平成30年度新設

給付時期 年に2回、上期と下期に分けて給付いたします。
※4月から8月に満45歳を迎えられる方:10月頃
※9月から翌年3月に満45歳を迎えられる方:翌年4月頃
申請方法 福井支部にて該当者の抽出を行いますので、申請書の提出は必要ありません。
給付金額 カタログギフト5,000円相当
備考

満30歳健康祝金

年度内に満30歳を迎えられる会員へ「満30歳健康祝金」をお贈りします。

★令和6年度新設

給付時期 年2回、上期と下期に分けて給付いたします。
※4月から8月に満30歳を迎えられる方:10月頃
※9月から翌年3月に満30歳を迎えられる方:翌年4月頃
申請方法 福井支部にて該当者の抽出を行いますので、申請書の提出は必要ありません。
給付金額 カタログギフト5,000円相当

映画鑑賞会

会員とその同伴者1名を当支部の実施する映画鑑賞会にご招待します。

開催時期 年1回
※上映作品によって開催時期が異なります。
申込方法 映画鑑賞会申込書に必要事項をご記入の上、福井支部までお申込みください。
給付内容 ペアで250組500名をご招待
※当選者のお知らせは、ご招待状の発送をもってかえさせていただきます。
 応募者多数の場合は、抽選となります。
備考 開催時期の2ヶ月前にホームページ等でお知らせいたします。

映画鑑賞券

映画鑑賞券2枚1組を1抽選で100名様をにお送りします。

申込期間 年1回
※鑑賞券の利用可能期間により時期が異なります。
申込方法 映画鑑賞券申込書に必要事項をご記入の上、福井支部までお申込みください。
給付内容 2枚1組を100組200名様
※当選者のお知らせは、鑑賞券の発送をもってかえさせていただきます。
 応募者多数の場合は抽選になります。
備考 利用可能期間に合わせ、ホームページ等でお知らせいたします。

人間ドック及び脳ドック受診補助

51歳以上の会員が人間ドック及び脳ドックを受診された際に「健康増進(人間ドック・脳ドック受診)補助」を給付します。

★平成28年4月1日より助成対象の年齢を引き下げました。

★平成28年4月1日より助成額を増額しました。

申請期間 人間ドック及び脳ドック受診日から2ヶ月以内
給付時期 申請日から2ヶ月以内
※申請書にご記入いただいた指定口座に振り込みます。
申請方法 健康増進(人間ドック・脳ドック受診)補助申請書をご記入の上、受診機関の領収書のコピーを添付して、福井支部までご提出ください。
※補助金の振込指定口座は、福井銀行もしくは北陸労働金庫に限ります。
補助金額 5,000円
備考 ・補助金給付は、お1人様、年1回までとします。
・他機関の人間ドック補助金との併用は可能です。
・対象ドックは、1日~2泊3日ドックです。
・定年齢ドック、定期健康診断、健康診断は対象外です。

退職会員国内研修

ご退職後も教弘保険を継続されている会員様が福井支部主催の研修旅行に参加される場合、参加費の一部を補助します。

補助額 20,000円
詳細 別途、お問い合わせいただいた会員様へご案内いたします。

福祉関連事業

新採用記念品

新採用教職員の皆様へ記念品を贈呈しております。

贈呈期間 4月~6月
記念品内容 4点の中からお好きなものをお選びいただけます。
備考 ジブラルタ生命保険の学校担当者がお取次ぎいたします。

新規加入記念品

教弘保険に新しくご加入いただいた方へ、記念品(A4バインダー)を贈呈しております。

校長昇任お祝記念品

校長に昇任された際に記念品を贈呈しております。

★令和3年度より新設しました。

教頭昇任お祝記念品

教頭に昇任された際に記念品を贈呈いたします。

★令和4年度より新設しました。

※写真はイメージです

退職記念品

教弘保険、または、教弘付属保険の退職手続きをする際に記念品を贈呈いたします。

贈呈時期 退職手続き時に関係書類を確認した際
記念品 今治タオルセット
備考 ジブラルタ生命保険の学校担当者がご案内いたします。

会員継続記念品

教弘保険満期時や退職時に教弘保険を継続していただいた際に記念品を贈呈いたします。

教弘保険に平成29年度加入し、継続5年を終え、6年目に入る会員 ★令和4年度より新設しました
贈呈時期:継続時
贈呈内容:若狭塗箸
ユース教弘保険から新教弘保険A型等へ移行継続された会員 贈呈時期:継続時
贈呈内容:ダブルクリップファイル
ご退職時に教弘保険を継続された会員 贈呈時期:8月下旬
贈呈内容:若狭牛(A-5)
教弘附属保険のみの継続の場合は対象外
65歳の教弘保険満了時に新教弘保険K型へ移行継続された会員 贈呈時期:継続時
贈呈内容:手首式血圧計

講師応援グッズ

講師の皆さまへ応援グッズを贈呈いたします。

★令和6年度より新設しました。

贈呈期間 4月~
応援グッズ内容 ラッションペン
備考 ジブラルタ生命保険の学校担当者がお取次ぎいたします。

おたのしみプレゼント

年に2回、全教職員を対象にクイズやアンケートを行っております。

ご応募いただいた方の中から抽選で豪華プレゼントを贈呈しております。

募集期間 上期:4月~6月15日
下期:9月~11月15日
贈呈時期 上期:7月中旬以降
下期:12月中旬以降
備考 ・ジブラルタ生命保険の学校担当者がお取次ぎいたします。
・当選者の発表は発送を持って代えさせていただきます。