教育に関する特に有益な研究をなし、学校教育の向上発展に寄与する学校・団体・グループ・個人に対して助成しています。
学校部門 | 個人部門 | |||
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受賞数 | 助成額 | 受賞数 | 助成額 | |
最優秀賞 | 0編 | 50万円 | 2編 | 30万円 |
優秀賞 | 2編 | 40万円 | 4編 | 20万円 |
優良賞 | 7編 | 30万円 | 1編 | 15万円 |
奨励賞 | 50編 | 10万円 | 57編 | 5万円 |
合計 | 59編 |
790万円 | 64編 | 440万円 |
1.最優秀賞
県名 | 研究主題 | 学校名 | 役職名 | 氏名 | 部門 |
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大阪 |
中学校区一体で取り組む不登校対応 〜小学校教員を中軸にすえることに焦点をあてて〜 |
大阪府堺市立深井小学校 | 校長 | 服部 倫子 | 個人 |
沖縄 |
共創活動を通した支持的風土の醸成と自己表現豊かな児童の育成 〜コロナ禍で制限された表現活動の喜びを体得させる学級合唱県一位への挑戦〜 |
沖縄県沖縄市立越来小学校 | 教諭 | 荒谷 恵友美 | 個人 |
2.優秀賞
県名 | 研究主題 | 学校名 | 役職名 | 氏名 | 部門 |
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新潟 |
これからの未来を切り拓く生徒の資質・能力の育成 〜アントレプレナーシップ教育の視点を取り入れた総合的・横断的・協働的な学習の時間の展開〜 |
新潟県新潟市立新潟柳都中学校 | 校長 | 阿部 修 | 学校 |
石川 |
児童は自律した学び手、教員は自走する集団をめざした教育実践 〜単元内自由進度学習全校実施の取組を通して〜 |
石川県加賀市立庄小学校 | 校長 | 野田 美由紀 | 学校 |
静岡 |
「なんでだろう?」「やってみたい!」から広がる遊びを目指して 〜自然物や栽培物を通して主体的に人やものとかかわり、小学校に繋がる学びの芽を育てる〜 |
静岡県駿東郡長泉町立長泉幼稚園 | 教諭 | 杉山 真樹子 | 個人 |
兵庫 |
英文ライティング指導における対照修辞学の適用と生成AIの活用 〜生成AIを活用したアプリを開発、生徒の練習量を増やしつつ教員の負担を減らす試み〜 |
兵庫県立神戸高等学校 | 教諭 | 星野 智英実 | 個人 |
香川 |
多様な他者と共に、地域課題の解決に参画しようとする子どもの育成 〜小学校社会科での企業(産)・行政(官)・大学(学)との効果的な連携の在り方を探る〜 |
香川大学教育学部附属高松小学校 | 教諭 | 水口 純 | 個人 |
高知 |
主体的に学習に取り組む態度を育成する「個別最適な学び」 〜第6学年算数科の実践を通して〜 |
高知県高知市立はりまや橋小学校 | 教諭 | 大坪 奏斗 | 個人 |
3.優良賞
県名 | 研究主題 | 学校名 | 役職名 | 氏名 | 部門 |
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静岡 |
だれ一人取り残さない学校をつくる 〜学校力と教師力の向上による不登校対策〜 |
静岡県富士宮市立大富士小学校 | 校長 | 鈴木 美和子 | 学校 |
静岡 |
関わり合う楽しさを感じ、主体的に遊ぶ子を目指して 〜子どもの思いを大切にした保育の実践(菜園活動を通して)〜 |
静岡県掛川市立すこやかこども園 | 園長 | 山梨 規子 | 学校 |
富山 |
多様性を認め合い、安心して自己表現できる校風の醸成 〜人権教育と対話を軸とした学びの実践を通して〜 |
富山県氷見市立北部中学校 | 校長 | 櫻打 佳浩 | 学校 |
山口 |
学校・家庭・地域が連携・協働した教育活動の推進 〜子どもの思いや願いを大切にした組織マネジメント〜 |
山口県下松市立下松小学校 | 校長 | 西本 隆 | 学校 |
高知 |
教育の変革を支える学校コミュニティの構築 〜国内唯一,校区制公立中学校への国際バカロレア教育導入を通して〜 |
高知県香美市立香北中学校 | 校長 | 坂下 佳総 | 学校 |
福岡 |
児童の学びを後押しする社会資源を活用した魅力ある学校教育の創造 〜キャリア教育を核にしたステークホルダーとの教育連携及び働き方改革を通して〜 |
福岡県福岡市立弥永小学校 | 校長 | 児玉 清孝 | 学校 |
熊本 |
対話と活動を通して協働的に学び続ける子どもの育成 〜STEAM教育の視点を取り入れた探求的な学習と豊かな体験活動を通して〜 |
熊本県熊本市立五福小学校 | 校長 | 小田 浩之 | 学校 |
兵庫 |
子ども・保護者・教職員にとって「気持ちのいい学校」づくり 〜学校事務職員の機能を生かしたとりくみをとおして〜 |
兵庫県丹波市立春日中学校 | 学校副主幹 | 奥谷 達哉 | 個人 |
主催者挨拶
選考委員長挨拶
来賓挨拶
受賞者との記念写真
日教弘教育賞は、教育関係者が使命感をもって、日々行っている教育実践の優れた結果の報告の場として、日教弘教育賞実践論文の募集を行う事業です。令和7年度は下記要項のとおり実施します。
2月上旬 二次選考実施
2月下旬 受賞結果通知
3月中旬 第14回日教弘教育振興事業助成金贈呈式開催
① 研究主題
論文の主題は、「学校の実態を踏まえ、明日の教育を考える」という立場から応募者が具体的な研究主題を決めて論文をまとめることとします。
② 用紙及び論文量
論文の作成は原則としてワード等を使用してください。
指定の原稿用紙はありませんので、下記のとおり設定の上論文等を提出してください。(ア・イともに必須。)
なお、電子データ(CD−ROM等各支部の指示するもの)を併せて提出してください。(ア・イはそれぞれ別のファイルで作成してください)
ア 要旨
* 様式
48字×43行×1段組×A4判1ページ横書き
(フォントサイズ10.5・MS明朝体とする)
* 記載項目
・ 応募者(学校部門は校長)の所属学校、役職、氏名
・ 研究主題
・ 研究副題
・ 研究の要旨(論文の内容をまとめたもの)
イ 論文
* 様式
24字×43行×2段組×A4判4ページ横書き
(フォントサイズ10.5・MS明朝体とする)
≪応募者記載欄≫
・ 1ページ目1〜6行目(段組み左右・2段分)に記入する。
※ 1ページ目の行数が様式に沿う(43行)場合のみ、フォントサイズの変更可能(フォントサイズ10.5〜12程度)
・ 記載事項は研究主題、副題、応募者の所属学校、役職、氏名とする。
※ 学校名は都道府県・市区町村(町立・村立の場合は郡も)を含め、正しく記載してください。
※ 学校部門の応募者は校長に限ります。
※ グループの応募者はグループの代表者に限り、所属学校をグループ名に換えて応募することも可能です。
≪本文≫
・ 2段組で記入する。
・ 1ページ目7行目(左段)〜4ページ目43行目(右段)の中に本文及び図表・写真等の資料を収める
※ フォントの大きさを上記以外にすると、設定が正しくても、字数・行数が様式と異なって表示されることがあります(特に応募者記載欄)。
印字した際の字数・行数の様式が正しい場合に限り、フォントの大きさが上記と異なっても不問といたします。
※ 上記と異なる様式・不備がある状態で応募した場合や、設定が正しくても明らかに字数・行数が逸脱している場合、選考の対象外となることがあります。ホームページで様式を確認してください。
※ 要旨及び論文に記載する氏名・所属学校・役職・研究主題等は、不一致がないようにしてください。
③ 論文の書き方
ア 論文は横書きとします。
イ 文字は常用漢字、現代かなづかいを使用してください。
※ 学校部門は校長が応募者となりますが、他に校長以外の担当者(執筆責任者・執筆担当者 等)がいる場合は、論文の文末に記載することができます。(例 執筆責任者 教諭 ○○ ○○)
④ 小見出しや文章の書き出しの前は、ひとマスあけてください。
(レイアウト等については日教弘ホームページ(www.nikkyoko.or.jp)の例を参考にしてください。)⑤ 図表・写真等の資料の留意事項
掲載する図表・写真等の資料は、「教育研究集録」作成時に見にくくならないように配慮してください。⑥ 論文応募方法
各都道府県支部に問い合わせてください。※ 応募の要件を満たしていない場合、受賞の対象外となります。(受賞後に発覚した場合も賞の取消及び賞金の返金を求めることがあります)
「日教弘本部教育団体研究助成金」は平成31年度(H30.6.1 〜 H30.9.30)の募集をもって終了させていただきました。